間税会は、消費税を中心とした間接税の納税者と、当会の活動に賛同する方々で組織する団体です

間税会とは組織図入会案内ご報告お問い合わせリンク
 トップページ
>ご報告掲載一覧

ご報告掲載一覧

 

2024/04/24 理事会が開催されました

4月24日(水)10時30分より、よこはま新港合同庁舎2階の会議室において理事会が開催されました。会の冒頭に横浜中税務署の黒木署長からご挨拶をいただきました。理事会の出席者は横浜中税務署の増山統括官、当会会員は六川会長他17名でした。
議題は以下の通りです。

  1. 第60回定時総会について
    総会で審議となる令和5年度収支決算書、令和6年度収支予算案が配布され、小池会計よりその内容について説明がありました。総会は5月21日にロイヤルホールヨコハマで開催され、着席で食事が提供されることなどを島峰企画事業委員長が説明しました。
  2. 60周年記念誌制作について
    島峰企画事業委員長から、60周年記念誌発行の計画について説明がありました。記念誌発行の予算は、令和6年度の予算として100万円を計上しており、50周年記念誌のデータも活用して2025年に発行予定との話でした。
  3. 税の標語につて
    令和5年度の当会主催「税の標語」の入選作品のリストが配布され、横浜中税務署の増山統括官から、税の標語の入選作品は税務署にも掲示され、署員の励みになっているとの話がありました。
  4. 会員増強について
    渡辺組織委員長から、「2024年4月24日現在の会員数は321人社で、コロナ禍で行事ができない間に会員数が減ってしまった。会の活動が通常に戻っているので会員数の回復につとめたい」との話がありました。
  5. 今年度の予定
    島峰企画事業委員長から、「2024年度は秋と春の2回、バス研修会を開催したい」との話がありました。六川会長からは、「ベイスターズ観戦の会員交流会を今年も8月下旬に100席を確保して実施予定。昨年よりもより見やすい席を要望している」との話がありました。
  6. 役員改選について
    5月の総会で役員は改選となるため役員の改選案が発表され、その人事案について六川会長から説明がありました。
  7. 横浜中税務署より
    増山統括官より、「インボイス制度の説明会と個別相談会」を開催することと、「平成6年度分の所得税の定額減税」について説明がありました。