間税会は、消費税を中心とした間接税の納税者と、当会の活動に賛同する方々で組織する団体です

間税会とは組織図入会案内ご報告お問い合わせリンク
 トップページ
>ご報告掲載一覧

ご報告掲載一覧

2023/11/20 4年ぶりに秋の半日バス研修会と懇親会が実施されました

11月20日(月)、4年ぶりに半日バス研修会が実施されました。今回の訪問先は、茨城県守谷市にあるアサヒビール茨城工場で、工場の一部がスーパードライミュージアムという見学コースになっていてビールの製造設備などを見ることができます。参加者は23名。11時30分に関内駅南口近くのホテルレンブラントスタイル横浜関内の前から貸切りバスで出発。車中でサンドイッチの昼食を食べ、横浜中税務署からお借りしたインボイス制度についてのDVDを鑑賞しました。
途中、サービスエリアでのトイレ休憩をはさみ13時30分ころにスーパードライミュージアムに到着。同ミュージアムはアサヒスーパードライのテーマパークのような施設で、映像を見るシアターが2カ所あり、ビール製造に関する展示物や稼働しているさまざまな設備などを約1時間歩いて見学しました。
見学後はできたてのスーパードライの試飲やお土産の購入をした後、15時すぎにバスに乗車して次の目的地、千葉県柏市の千葉県立柏の葉公園へ移動。移動中は島峰企画事業委員長が先ほど見たDVDの内容から出題したクイズを実施。クイズの当選者に賞品が授与されました。バスは約30分で柏の葉公園に到着して紅葉散策を楽しみました。
16時15分頃に柏の葉公園を出発。帰りの車内でもインボイス制度のDVDの後編を鑑賞しました。夕方の渋滞で行きよりもだいぶ時間がかかり18時半頃に懇親会会場のメルパルク横浜に到着。懇親会から参加の3名が加わり、約1時間半、フルコースの食事を楽しみました。

行きのバスの車中でインボイス制度のDVDを2本鑑賞。タレントのフワちゃんと元官僚の岸博幸さん出演のDVDは親しみやすい内容でした。

貸切バスで移動

スーパードライミュージアムの入り口で参加者集合

高いフロアに移動する際はエスカレーターを利用するなど、見学コースは約1キロ室内を移動

麦の原料を煮る釜などを見学

ビール以外にも清涼飲料や缶酎ハイなども作っていて、柱のない広い空間を確保することで機械のレイアウト変更がしやすくしているとのことでした

見学後は工場できたてのスーパードライなどで乾杯

ビールの製造タンクが数えきれないほど立ち並ぶ広大な景色

柏の葉公園では紅葉散策

最上階から横浜港の夜景を楽しみながら食事。総会や賀詞交歓会などで長年利用してきたメルパルク横浜は12月で閉館のため、メルパルク横浜での最後の懇親会でした。