間税会は、消費税を中心とした間接税の納税者と、当会の活動に賛同する方々で組織する団体です

間税会とは組織図入会案内ご報告お問い合わせリンク
 トップページ
>ご報告掲載一覧

ご報告掲載一覧

 

2023/04/26 理事会が開催されました

4月26日(月)10時30分より、アートビル6階の会議室において理事会が開催されました。
出席者は横浜中税務署の増山統括官と、当会会員は六川会長他13名でした。最初に六川会長が開会の挨拶を行い、4月14日に令和4年度収支決算の会計監査を行ったことなどが報告されました。
議題は以下の通りです。

  1. 税務署より
    横浜中税務署の増山統括官より以下の4点について説明がありました。
    1. 税の標語について
       令和4年度は横浜中税務署管内の14校36クラスの小学校から応募があり、前年の約2倍の作品が集まった。応募作品の中から税務署長賞を選び、作品は横浜中税務署のエントランス等に掲示してあるとのことです。
    2. インボイス制度について
      3月末現在の同制度への登録状況が説明され、横浜中税務署が開催する説明会と個別相談会の参加、周知広報が呼びかけられました。
    3. 新庁舎への移転について
      現在の山下町の庁舎から新港1丁目の新庁舎に移転し、5月22日(月)から執務が開始になるとの説明がありました。
    4. マイナンバーカードでの税務申告について
      マイナンバーカードのポータルサイトを活用することで税務申告が簡単、便利になることが説明されました。
  2. 総会について
    島峰企画事業委員長から、第59回定時総会を5月30日(火)15時45分より「ナビオス横浜」の2階宴会場で開催するとの説明がありました。総会の前の15時から同宴会場でインボイス制度の説明会が開催され、総会後の17時からナビオス横浜の1階レストランで懇親会を開催するとのことでした。
     続いて小池会計から総会で発表となる令和4年度収支決算書の説明があり、沢田監事から会計監査報告がありました。その後、小池会計から令和5年度収支予算案の説明がありました。
  3. 税の標語について
    六川会長より令和4年度の当会主催の「税の標語」入選作品が紹介されました。
  4. 会員増強について
    六川会長より、コロナ禍で当会の活動が通常通りできず新規会員の勧誘ができない中で会員数が減少し、令和4年度は18人社が退会して令和5年3月31日現在で330人社となったが、今年度は例年通り行事の開催ができそうで新会員を増やしていきたい との話がありました。