間税会は、消費税を中心とした間接税の納税者と、当会の活動に賛同する方々で組織する団体です

間税会とは組織図入会案内ご報告お問い合わせリンク
 トップページ
>ご報告掲載一覧

ご報告掲載一覧

 

2019/10/03 理事会が開催されました

10月3日(木)10時30分からアートビル6階会議室において、理事会が開催されました。
横浜中税務署から上村統括官にご出席いただき、当会からは会長含め17名が出席しました。
理事会の議題と審議内容は、下記の通りです。

  1. バス研修会について
    11月20日開催。行先の陸上自衛隊広報センター りっくんランド、税務大学校についての紹介、当日のスケジュールについて案内があった。
    まだ、席に余裕があるので、皆さんに申し込みの依頼があった。

  2. 会員増強について
    7月の常任理事会での会員増強の協力依頼について、再度、依頼があった。
    法人・個人会員だけでなく、法人会員の方には、準会員の入会もお願いしたい。
    青年部・女性部の活動が会員増強につながっている。性別を問わず、どちらでも入会できるようになっているので、皆様のご協力をお願いしたい。

  3. 納税表彰式・会長感謝状について
    納税表彰式が11月14日(木)に開催されることが報告された。また、会長感謝状を栗林美茂理事・煖エ宏子理事に贈呈することが報告され、承認を得た。

  4. 研修会・交流会について
    企画事業委員会では、来年春のバス研修会の検討を進めている。
    前年度に続き、7月に開催したベイスターズ観戦が好評であった。来年度以降は、試合だけでなく観戦前に懇親会を開催してはどうか。
    当会は、近くに人気の施設も多くあり、会員増強にもつながるので検討していきたい。
    10月13日中区民祭・11月3日西区民祭で青年部・女性部が中心となって、資料の配布を行うので、お手伝い頂ける方はよろしくお願いします。

  5. その他
    上村統括官より、『税の標語』について次のようなご提案があった。
    現在は、火曜会それぞれで募集・表彰を行っているが、学校ごとに対応の違いなどがあるので、火曜会で統合して行事を行ってはどうか。意見交換会を開いてはどうか。
    間税会としても、引き続き検討していく。