間税会は、消費税を中心とした間接税の納税者と、当会の活動に賛同する方々で組織する団体です

間税会とは組織図入会案内ご報告お問い合わせリンク
 トップページ
>ご報告掲載一覧

ご報告掲載一覧

 

2015/04/07 東京局間連女性部講演会及び懇談会が開催されました

参加報告 
女性部顧問 渡辺幸
日本橋人形町の椛S日警本社にて開催、当会女性部からは、斉藤栄子、内藤惠子、岩瀬和子、福原光子、渡辺幸の5名が参加しました。

正午12時より白川局間連女性部長と片岡局間連会長の挨拶の後、昼食会・懇親会となりました。
午後1時より大谷全間連会長の挨拶の後、元歌舞伎座支配人の金子栄一氏による「楽しい歌舞伎雑学」という講演がありました。
スライドを多く取り入れて、歌舞伎の400年前の成り立ちや、それぞれの時代の風俗を生き生きと取り入れた「壮大なおとぎ話」であること、「花道」「廻り舞台」「セリ」などの見せ場の優れたアイデアと、サービス精神、元禄時代に團十郎が考案した「隈取」の種類や、身分や役柄により衣裳の色が表現されている数々の約束事が紹介されました。
とても楽しい講演で、これからの歌舞伎鑑賞に大いに役立つと思います。

午後2時半より東京国税局佐藤消費税課長より「改正消費税と税務行政の概況」の講演がありました。
今注目の消費税が、実態調査などにより、見直しが多くされている現状と、これからの日本の財政が様々な角度から見たグラフ等で解説され、とても有益な講演をいただいて、午後3時半に終了、散会となりました。