間税会は、消費税を中心とした間接税の納税者と、当会の活動に賛同する方々で組織する団体です

間税会とは組織図入会案内ご報告お問い合わせリンク
 トップページ
>ご報告掲載一覧

ご報告掲載一覧

 

2012/01/01 横浜中間税会 会長 大西より年頭のご挨拶

横浜中間税会
会長 大西 晴之

新春を迎え皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

旧年中は会員の皆様方に於かれましては、当会に対しましてご支援・ご協力を頂き感謝申し上げます。

 

又、税務ご当局の方々には、私共に対しご支援・ご指導を賜り御礼申し上げます。

 

さて、昨年3月に東日本大震災、並びに原発事故による被害により社会的、経済的に大変大きな打撃を受けました。これらの復旧・復興には大変長い時間と多大な費用が必要になり、現状でもはっきりと目処が立っておりません。その他、タイ国に於ける大水害、ギリシャに端を発したユーロ圏の経済・財政問題、中東・北アフリカ諸国に於ける独裁政治から民主化の動き、イランの核問題、北朝鮮に於ける指導者交代等多くの火種が存在し、我国に於いても円高・財政問題の是正・社会保障費の対策等々が日々続いておりますが、これらの事を避けては通れません。

 

又、本年は台湾・中国・ロシア・フランス・アメリカ・韓国等の中心国で選挙の年を迎えます。我が日本国に於いても苦しい選択であっても、正面から対処・解決を計らねば明るい未来を迎える事が出来ないと思います。

 

消費税についても2段方式による改正案が出てきておりますが、当会としても毎年実施しております「税制提言・要望」に消費税の逆進性に対する対策、社会保障費対応等を踏まえた要望を行っていきたいと考えております。

 

又、本年の重要な課題として、引き続き「e‐Tax」の利用促進・拡大を掲げてまいりたいと思っております。既に目先に迫ってきました所得税消費税の確定申告にも是非会員の皆様方は率先して積極的に「e‐Tax」の活用をお願い申し上げます。

 

その他、喜ばしい事に昨年の納税表彰式に於いて杉崎良雄氏が横浜中税務表彰を受けられ、横浜市西区長表彰に大村宏通氏、横浜中間税会会長表彰に山岡厚志氏が受章されました。その上、当会が横浜市長表彰を頂く事が出来ました。嬉しい限りです。

 

終わりになりましたが、本年も種々の事業・研修を計画しております。是非新しいお仲間の勧誘をお願い致しますと共に皆さまのご多幸を祈念し、新年のご挨拶とさせて頂きます。