間税会は、消費税を中心とした間接税の納税者と、当会の活動に賛同する方々で組織する団体です

間税会とは組織図入会案内ご報告お問い合わせリンク
 トップページ
>ご報告掲載一覧

ご報告掲載一覧

 

2010/05/17 第46回定時総会開催

日時 平成22年5月14日(月曜日」) 午後4時30分〜午後5時45分
場所 ナビオス横浜2階「カナールの間」
議決権を有する構成員 332名

六川副会長から、出席者52名代理権授与通知者133名合計185名 会員の過半数(55.72%)を超えましたので、第46回定時総会は成立すること宣言した。


□来賓紹介
横浜中税務署長 藤原 文夫 殿
横浜中税務署副署長 正岡 裕章 殿
横浜中税務署法人統括官 岡本  靖  殿
(社)横浜中青色申告会会長 横山 庸子  殿

定刻、 午後4時30分、六川勝仁副会長の司会進行により、総会構成員332名中、出席者52名、代理権授与通知者133名で総会は規約27条(議決の方)により構成員の過半数を超え総会は成立する旨の報告があり、第46回定時総会の開会を宣言した。


大森副会長の開会の挨拶に続き、御来賓が紹介され、大西会長の挨拶後「積極的に会員増強に努め間税会の発展に寄与された功績」に対し、1名の方が会長感謝状を授与された。

(株)上州屋 野口 美津夫 様(常任理事)

次に司会者より、当会の規約第26条(議長)により総会の議長は、その総会において互選することになっておりますが、議長を大西会長にお願いしたいと思いますが如何でしょうかと、議場に諮ったところ会場より異議なしとの声があり、全員賛成のもと議長に大西会長が選任された。
議長、大西会長が議長席に付き当総会の議事録署名人として、清水良夫氏、田部彰男氏に依頼し議事に入った。


第一号議案 平成21年度事業報告書並びに収支決算書承認の件

事業報告 島峰 企画事業委員長
青年部報告 平沼 青年部長
女性部報告 森田 女性部長
決算報告 藤庭 財務担当役員
監査報告 五十嵐 監事

議長は、それぞれの報告を運営担当者より説明を求め、別冊「第46回定時総会関係資料」沿って詳細な説明が行われ、議長は、第一号議案の可否について総会構成員に諮ったところ、特に質問もなく拍手をもって原案通り可決承認された。 



 第二号議案 平成22年度事業計画(案)並びに収支予算(案)承認の件

事業計画(案) 島峰 企画事業委員長
収支予算(案) 藤庭 財務担当役員

議長は、それぞれの報告を運営担当者より説明を求め別冊「第46回定時総会関係資料」に沿って詳細な説明が行われ、特に今年度の事業計画は、

@  税制及び執行の関する意見・要望書の提言
A  国税電子申告・納税システム(e―Tax)の利用拡大
「e―Tax利用推進宣言」に基づき、e―Taxは納税者利便の向上を図る観点から重要な施策であり、効率的な税務行政を推進するためにも、その普及が不可欠であることを改めて認識し、会が一丸となってe―Taxの一層の利用促進に取り組む。
B  租税教育の一環として小学校、中学校、高等学校に「税の標語」募集を実施
C  消費税等に関する啓蒙宣伝と完納運動の推進
D  上部団体・友誼団体との連絡・協調
E  組織の強化、健全財政を維持するため会員増強、経費の削電を図る。
F  専門委員会。青年部・女性部・各同好会の活動支援
G  ホームページの有効活用・研修会・講演会の充実
H  その他当会の事業目的達成のために必要な事業の実施

等の事業を実施して行くことの詳細な説明がなされた。
引き続き、議長は収支予算案について、運営担当者に説明を求め別冊「第46回定時総会関係資料」に沿って詳細な説明が行われた。議長は、第二号議案の可否について総会構成員に諮ったところ、特に質問もなく拍手をもって可決承認された。


 第三号議案 役員の任期満了に伴う改選の件


議長より、当会規約第15条(役員の任期)により、役員の任期は平成22年の総会終了時迄となっておりますので、別冊「第46回定時総会関係資料」の第三号議案「役員改選の件」(案)の通り、新役員(案)を紹介し総会構成員にその可否を諮ったところ、特別に質問もなく拍手をもって原案通り可決承認された。
 また、常任理事野澤生二氏が健康上の理由により、今期で役員を辞任した申し出があり、その旨も併せて総会構成員に辞任を諮ったところ異議なく承認された。
なお、新役員の任期は平成24年度決算総会時迄となり、新会長には大西晴之氏が再選されました。
以上、提出された、第一号議案、第二号議案、第三号議案全てが原案通り可決承認されました。
引き続き、新役員を代表し、再選された大西会長の就任挨拶、顧問に就任されました島峰隆氏より新任挨拶を頂きました。
役員挨拶終了後、御来賓を代表して横浜中税務署長藤原文夫様より御祝辞を頂き、渡辺副会長の閉会の挨拶をもって、第46回定時総会は午後5時50分終了した。


総会終了後、同会場で森田女性部長の司会進行により懇親会が催され、アトラクションとして、「エミー・ジャクソン」日本名「深澤エミ」さんのライブが紹介され、歓談のうち大村副会長の中締めをもって午後7時20分解散した。