間税会は、消費税を中心とした間接税の納税者と、当会の活動に賛同する方々で組織する団体です

間税会とは組織図入会案内ご報告お問い合わせリンク
 トップページ
>ご報告詳細

ご報告詳細

 

2008/11/21 女性部 最近の行事報告

■冬の研修会

開催日 :平成20年11月4日(火)
場所 :味の素(株)川崎事業所
懇親会場 :石庫門
内容 :味の素の工場見学と懇親会
参加人数 :19 名


横浜中間税会 女性部「冬の研修会」として、平成20年11月4日、味の素(株)川崎工場に工場見学へ。

様々な事件・事故が世を騒がせている昨今、直接我々が口にする「食」について関心が深まる中での企画です。 味の素の前身となる「鈴木商店」から名づけられたという京急鈴木町駅で降り、駅前に広がるのは、東京ドー ム7個分もある川崎工場の敷地!まずは、うまみ成分「グルタミン酸ナトリウム」についての説明。

「日本人 の十大発見」のうちの一つにあげられる「うまみ成分」、およそ100年も前に池田菊苗博士により発見され、酸・甘・塩・苦に加えて「うま味」と名づけられました。うま味成分を入れない味噌汁と、その後うま味成分を加えた味噌汁を試飲。うま味成分が我々の生活には無くてはならないものだったのだということを改めて実感しました。


広大な敷地は、なんとバスで移動!食品工場は厳重な衛生管理のもと生産されていることを、女性部メンバーならではの主婦たちの厳しい目で確認。レトルト食品の工程見学で、中華料理店のようなとても美味しそうな匂いに触発され、工場を後にした私達。

京急川崎駅前の中華料理店「石庫門」にて懇親会。 今後も、楽しく学べる生活密着型の研修会を沢山企画していきたいと思う私達でありました。
(女性部長 森田律子)


■局関連 青年部・女性部 合同講演会

開催日 :平成20年10月28日(火)
場所 :東商ホール
内容 :歌舞伎俳優中村錦之助の舞踊・長唄「鶴亀」演題「歌舞伎を楽しく」
参加人数 :7名

映画スター萬屋錦之助の二代目を襲名、4代目中村時蔵の次男である中村錦之助の講話はユーモアにあふれ面白かった。


■秋の研修会

開催日 :平成20年10月20日(月)
場所 :神奈川県立青少年センター
懇親会場 :岩亀本店
内容 :文楽鑑賞会と懇親会
参加人数 文楽:28名
懇親会:24名

日本の古典に触れることができ、皆さま満足感にあふれていた。


■夏の研修会


開催日 :平成20年8月1日(金)
場所 :ホテルモントレ横浜
内容 :県連女性部合同にて、横浜港花火大会鑑賞の夕べと懇親会
参加人数 :24名

ホテルの屋上で楽しみながら、県下の女性部の皆さまと懇親を深め、暑気払いをした。