間税会は、消費税を中心とした間接税の納税者と、当会の活動に賛同する方々で組織する団体です

間税会とは組織図入会案内ご報告お問い合わせリンク
 トップページ
>ご報告掲載一覧

ご報告掲載一覧

 

2019/07/25 女性部活動報告


横浜中間税会
女性部長 渡辺優子

 平素より皆様には女性部の活動に際し、多大なるご協力を賜り心より御礼申し上げます。

 2019年7月25日に今年度1回目の女性部の研修会を行いましたので、ご報告申し上げます。

 今回は当間税会副会長の伊藤紀幸さんが代表を務める「ショコラボ」さんの工房を見学させて頂きました。「ショコラボ」さんは、横浜市都筑区を拠点にチョコレートを中心としたスイーツなどの製造・販売をされていて、その美味しさはもちろんですが、障がい者の方と健常者が一緒に働く場を提供し、自立をサポートする企業として注目されています。三ヵ所の工房でスタッフの皆さんが作業されているところを見学させて頂き、代表の伊藤さんより障がい者の方の自立の厳しい現状や、「ショコラボ」さんやご自身の取り組みなどをご講演頂き大変貴重な時間となりました。また、障がい者の方々の雇用にご尽力されていらっしゃる横浜中税務署 土屋総務課長にもご参加頂きありがとうございました。

 見学の最後には、会員の皆さんそれぞれに美味しいチョコレートを購入しました。ご協力頂きました伊藤さんをはじめスタッフの皆様、どうもありがとうございました。


 引き続き「ピッツァ サルヴァトーレ クオモ」での懇親会には伊藤さんにもご同席頂き、美味しいイタリアンをいただきながらゆっくり歓談をして会員同士交流を深めることができました。梅雨明け直後の厳しい暑さにもかかわらず、ご参加頂きました25名の皆様、ありがとうございました。


 今後とも女性部の活動へのご参加、ご協力のほどを宜しくお願い申し上げます。




工房見学


7月8日オープンの新店舗「ショコラ房」


伊藤さんによるご講演