間税会は、消費税を中心とした間接税の納税者と、当会の活動に賛同する方々で組織する団体です

間税会とは組織図入会案内ご報告お問い合わせリンク
 トップページ
>ご報告掲載一覧

ご報告掲載一覧

 

2017/9/25 理事会が開催されました

9月25日(月)10時30分から横浜中税務署7階会議室において、横浜中税務署の本田署長のご挨拶の後、理事会が開催されました。横浜中税務署から田中薫副署長と上村統括官にご出席いただき、当会からは会長含め15名が出席しました。理事会の議題と審議内容は、下記の通りです。


1. バス研修会について

開催日は12月4日(月)とし、内容は歌舞伎鑑賞で、歌舞伎座の第2部14時15分〜17時15分の公演に決定。定員は40名、懇親会は昼食とする予定。今回はバスは利用せず、現地集合とする。その場合、税のDVD鑑賞は難しいので、研修内容は今後検討するとの報告があった。


2. 会員増強について

現在の会員数は318名であり、前年度末から17名減となっている。局間連の目標が前年度末から5%増の351名であるので、33名足りていない。皆様の協力が必要であり、法人・個人会員だけでなく、法人会員の方には、準会員の入会もお願いしたいとの要請があった。10月に組織委員会を開催して増強について話し合う予定である。


3. 納税表彰式・会長感謝状について

納税表彰式が11月15日に開催されることが報告された。
納税表彰式が11月16日(木)に開催されること、今回は当会が祝賀会の幹事となることが報告された。また、会長感謝状を清水智華子理事に贈呈することが報告され、承認を得た。


4. 研修会について

12月〜1月に税制研修会を開催予定である。10月中旬の税制委員会で、田中薫副署長の講話も含め、内容を検討するとの報告があった。また、田中薫副署長より、消費税が10%にアップされることから、6団体合同で一般の方も出席できる説明会を開催できないかとのご提案があった。


5. 税の標語について

募集・表彰について改定を検討していたが、間税会としてはこれまで通りに進めること、県間連・全間連には間税会の作品の中から上げることとし、各校長先生にはその旨お伝えすることが報告された。


6. その他

会費について、現在金額にばらつきがあるが、これまでの経緯を考慮して総務委員会で検討を進めていくことになった。