間税会は、消費税を中心とした間接税の納税者と、当会の活動に賛同する方々で組織する団体です

間税会とは組織図入会案内ご報告お問い合わせリンク
 トップページ
>ご報告掲載一覧

ご報告掲載一覧

2015/11/19 秋の半日バス研修会及び懇親会が開催されました

11月19日(木)、秋の半日バス研修会が開催されました。当日は12時半に関内駅南口のホテルウイングインターナショナル横浜関内の前で集合して、昨年同様に天台観光の貸切バスに乗り、総勢32名で出発。まずは辻堂の湘南ロボケアセンターに向かいます。車内では横浜中税務署からお借りした税務調査等をドラマにしたDVDを鑑賞して、鑑賞後はビデオの内容を問題にしたクイズを出題。正解者には賞品がプレゼントされました。

湘南ロボケアセンターは、体の動きを介助するロボットスーツを着用して体の障害の回復トレーニングを行うリハビリ施設で、辻堂駅北口のビルの中にあります。筑波大大学院教授の山海博士が設立した東証マザーズ上場の会社、サイバーダイン社の関連会社で、見学ではサイバーダイン社が開発したロボットスーツの体験ができます。

まず、同センターについての説明を受け、その後、実際のリハビリ現場を見学。そして、2グループに分かれて様々なロボットや介助乗り物などを体験しました。

約2時間、同センターに滞在した後は、バスに約15分乗車して藤沢市内の長久保公園に移動。四季折々の花が咲く自然豊かな公園を約30分散策しました。

公園散策後は、再びバスに乗り、懇親会会場へ向かいます。バスの車中では、DVD鑑賞第2弾で、再び税務調査をドラマにした別のDVDを見ました。

懇親会会場は、磯子区にある和食店「奴(やっこ)」。貸切の宴会場で、会員のサッポロビールさんご提供のビールや、会員の岩崎屋さん提供で当日解禁になったボジョレーヌーボーで乾杯。天ぷら、うなぎ、寿司、ステーキなど豪華料理を堪能して楽しいひと時を過ごしました。約2時間半の宴会で懇親を十二分に深めた後は、バスで再び関内に移動して解散となりました。

バスの車中では税務調査のドラマのDVDを鑑賞

貸切バスで辻堂に到着

ロボケアセンターでまず島峰企画事業委員長が説明

ロボケアセンターで説明を聞く参加者

ロボットスーツの動きを体験

コンパクトにたためて持ち運びができる介助カーを体験

いろいろな市販のロボットの紹介

ロボケアセンターでの集合写真

日暮れ時の長久保公園を散策しました

長久保公園の小山から江の島を眺望

懇親会であいさつをする六川会長

おいしい食事をいただき懇親を大いに深めました